あ、お暇ですか?

関東甲信越、特に湘南地域の美味しいもの

【藤沢本町】中国名菜青葉(テイクアウト専門店) 牛バラ煮込み

中国名菜青葉 牛バラ煮込み 1500円

4.9/5

2020年5月まで、湘南ライフタウンにあった名店が、テイクアウト専門店として城南に再オープンしました!

個人的にコロナ禍で一番ショックだったのが、こちらの中華屋さんの閉店でした。本格的で本当に美味しい中華を中華街に行かなくても食べられるのが青葉でした。地元の人でいつもにぎわい、行くときは必ずピークをずらして入るような人気店です。食べつわり期にここのチャーハンが食べたくて仕方がなかったこともあったり…個人的に思い出深いお店です。

それが2021年1月にテイクアウト専門店として再オープンすると聞いたときは、本当に嬉しかったです。しかも元青葉店舗近くにあるケーキ屋のインスタグラムに偶然メニュー表が載っているのを発見し、そこで知りました。。ありがとうケーキ屋さん…

そしてこちらの牛バラ煮込み、めちゃくちゃ美味しいです。すべての味のバランスが最高、八角の香り加減もばっちり、ご飯が何杯も必要になります。ほろほろの牛肉が大容量に入っていて、4人前くらいにはなるのではないでしょうか。野菜を探るくらい、牛肉がいっぱい入っています。玉ねぎ、人参、タケノコも火入れが抜群で、とても美味しいです。コスパも最高、何も言うことはございません。

海老チャーハン(スープ付き)も味付けが絶妙。美味しいチャーハンって一口目は薄めに感じるんですよね。でも食べているうちに「なんだこれは!」と美味しさに打ちのめされ、気づけば次から次へとスプーンを運んでしまうのです。極めたチャーハンここにありです。

食べたあとの満足感、ここを上回るところはなかなかありません。遠くに住んでいても寄ってもらいたいお店です。

量はかなり多いので、頼みすぎ注意です。ま、何食これが続いても構いませんがね😚

店舗前に駐車場あり、遅い時間だったせいか、シェフが店舗横の道に出てきてくださいました。再オープンしてくれて本当にありがとうございます!