あ、お暇ですか?

関東甲信越、特に湘南地域の美味しいもの

【大洗】大洗町漁協 かあちゃんの店 生しらす丼、煮魚

かあちゃんの店 生しらす丼、煮魚

4.8/5

茨城県の海鮮が美味しいところと言ったら大洗を思い出します。食べ歩きも良し、回転寿司も良し、そこらじゅう良いイメージしかないです。

あ、脱線すると、食べ歩きゾーンの甲羅焼き(カニの甲羅にカニ身とウニがのっかっている)とても美味しいですよ。

本命はかあちゃんの店。いつ行っても混んでいます。行列必至ですが、ここは並んでも全然苦じゃないです。それだけのものが待っています。冬は寒いので最大の防寒を。

まず生しらす丼。新鮮なのは当然ですが、身が大きくて味が濃いんです!静岡などでも美味しいものを食べましたが、ここが一番美味しかったです。

煮魚は、漁協のおかあちゃん達が長年の経験から美味しい魚を一番美味しく出してくれたんだなと感動するお味。濃いめのタレでさっと煮てあるので、魚本来のふっくらときめ細かい身を堪能できます。

今回は一品に絞れず。ああまた食べたい。