あ、お暇ですか?

関東甲信越、特に湘南地域の美味しいもの

【湯河原】十二庵 香りのよせとうふ

十二庵 香りのよせとうふ

 

4.8/5

 

湯河原温泉の温泉街入り口辺りにある、イートイン可能なお豆腐屋さん。

 

日本一に輝いたこのお豆腐が旨い!

付属の塩をかける前に一すくいすると、ふんわりと大豆の甘みが広がります。

醤油だと強すぎるから、塩か白だしがいいかも。

 

あと黒蜜かけたら美味しそう。

豆花作ったら絶品になりそうだな~と想像膨らむお味でした。

 

ランチはなかなか混んでいる様子です。

 

ところで豆乳買って家でよせ豆腐作ろうとしたら、にがりがついておらずスーパーに走りました。

当日中が消費期限です。

そして量や濃度がよく分からず、しまいには焦がしてしまい、ただの苦い豆腐に😢

あわてんぼうの方にはお店でできた物を召し上がることをオススメします。